炎天下のサッカー

no_picture

昨日のサッカー日本戦、試合後の会見でのジーコ発言が話題になっている。
ジーコが「2試合連続で炎天下での試合になったのは、日本にとっては厳しい条件となった。しかし、テレビがそれを望んでいる以上仕方がない。」と言ったのだ。

天漢日乗: W杯 クロアチア対日本 0-0 日本苦戦の戦犯は電通か?
ジーコの「テレビ局がそれを望んでいる以上仕方がない」発言の意味は? -

上の二つの記事では、テレビ朝日の通訳がこのジーコの発言を訳さなかったと書いてあるが、それは間違いである。僕はテレビ朝日の通訳が同じような訳をしたのを覚えている。ネット上の極端な朝日批判は興味深いもんがあるが、まぁそれは置いといて、僕はその時、W杯における主催国のグループリーグ組み分けの妙を思った。まぁW杯では毎度おなじみなんだが、今回ではドイツが簡単な組み合わせになるように八百長したんじゃないか、とゆう話がある。

W杯組み合わせ抽選で「八百長疑惑」、イタリアがマテウスを攻撃 - TSP SPORTS

↓の記事の最後の1文が印象に残っているので引用してみよう。
スポーツナビ|欧州サッカー|イタリア[セリエA]|燃えないミラノダービーとイタリアの命運(2/2) ホンマヨシカの「セリエA・未来派宣言」

 ところで抽選役で出場したマテウスが、ドイツの対戦相手を決める場面で、いったんつかんだ球を取り替えたシーンがあったが、あれは何だったのだろう。選んだチームはコスタリカ。決断力のあるマテウスらしからぬ行為だったので、何とも気になってしまった。

それを不正と言うかどうかは、個人の価値観に拠るものだと思うが、自国の試合数が増えると、それに比例して自国の経済効果が上がると考えれば、W杯という1兆円事業を行うのに主催国のグループリーグ突破を前提とする約束事があってもうなずける。
NIKKEI NET:国際 ニュース

主催国以外の試合で考えた時には、なるべく金持ちの国に残ってもらって、サポーター達に金銭を落としてもらうのが良いかと思われる。そのような組み分けになっているのかどうか。

↓を参考に表を作ってみた。
国の国内総生産順リスト - Wikipedia

W杯のグループ別・各国GDP| | 国名 | GDP順位 | GDP(USドル) | | — | — | — | — | | グループA | ドイツ | 3 | 2,906,658 | | ポーランド | 23 | 312,257 | | エクアドル | 66 | 31,927 | | コスタリカ | 80 | 19,558 | | | グループB | イギリス | 4 | 2,295,039 | | スウェーデン | 19 | 383,816 | | トリニダード・トバゴ | 91 | 13,558 | | パラグアイ | 112 | 7,281 | | | グループC | オランダ | 16 | 629,391 | | アルゼンチン | 36 | 172,123 | | セルビア・モンテネグロ | 70 | 26,243 | | コートジボワール | 82 | 17,084 | | | グループD | メキシコ | 14 | 714,530 | | イラン | 32 | 195,200 | | ポルトガル | 33 | 185,091 | | アンゴラ | 75 | 23,894 | | | グループE | アメリカ合衆国 | 1 | 12,438,873 | | イタリア | 7 | 1,836,407 | | チェコ | 38 | 125,709 | | ガーナ | 100 | 10,340 | | | | | グループF | 日本 | 2 | 4,799,061 | | ブラジル | 12 | 732,078 | | オーストラリア | 15 | 692,436 | | クロアチア | 63 | 35,103 | | | | | グループG | フランス | 5 | 2,216,273 | | 大韓民国 | 13 | 720,772 | | スイス | 18 | 384,642 | | トーゴ | 145 | 2,318 | | | | | グループH | スペイン | 8 | 1,120,312 | | サウジアラビア | 25 | 284,895 | | ウクライナ | 52 | 82,693 | | チュニジア | 65 | 31,970 | | | |

どうだろうか。サポータの落とし金に期待するってのは考え過ぎのような感じはするが。でも、サッカーでは強豪のアルゼンチンが組み合わせに恵まれないのは、国力に関係があるのかもしれない。

もし僕がFIFAならGDP6位の中国、9位のカナダが次のW杯に出れるように、最善を尽くすが。