旅行とその記録のための道具

旅行とその記録のための道具

異国の美しい風景は心を安らかにしてくれるもので、その風景をデジカメにおさめて思い出にする人が多いと思う。過去のある時代までは自身の生活の記録を残すツールは日記だけだったのかもしれないが、今は旅行先の風景や思い出の写真などをデジタルに保存できるし、それをLifelogとして時々見返したりするのは楽しいことだ。そんな写真の管理をもっと楽しくしてくれるのが Flickr

Flickrの新サービス

Flickrはyahooが買収した写真共有の最大手サイト。デジカメで撮った写真をアップロードして、タグ付けによる管理、友達・グループとの共有や一般公開ができるサイトだ。そのFlickrが地図上に写真をドラッグ&ドロップする事で位置情報タグ(Geotag)を自動的につけてくれる新サービスを始めた。このサービスはすごい人気で、開始初日には120万枚の写真がタグ付けされたそうだ。


geotagのチュートリアル。

画質が悪いよ!って人は↓を見てください。
Flickr Help Screencast Volume 1: Geotags & You
Flickr Help Screencast Volume 2: Exploring the Map

地図の上に自分の撮った写真が並べれるのはかなりおもしろい。

ちなみにFirefoxユーザーなら、このプラグインでFlickrを日本語化出来る。 ネットを日本語化する:Japanize

一人に一台GPS

もう一つおもしろそうだなって思ったのが、sonyの小型携帯GPS。キーホルダーサイズのGPSが常に時間情報と位置情報を記録していて、それとデジカメ写真の時間情報とを関連づける事で、写真に位置情報を加えることが出来る。この位置情報を加えた写真を付属ソフトで、これまた地図上に並べられるのだ。

詳しくは↓
ITmedia +D LifeStyle:地図マニアにはたまらないシンプルGPS――ソニー「GPS-CS1K」 (13)

まだ15万円もして高いけど、一人に一台GPSになるのかな。

ちなみに写真の位置情報はExifに加えられる。FlickrはExifの位置情報を読み取って、自動的にgeoタグ付けしてくれるので、付属ソフトはいらないね。

参照・参考

TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ Flickrのジオタグ(位置情報タグ付け)機能、今スタート!

Flickr の位置情報タグ付け機能と EXIF の位置情報 / おのひろきおんらいん

Techcrunch ≫ Blog Archive ≫ 1.2 million Flickr Photos Geotagged in 24 Hours

photo by dsevilla