Grazrで購読してるRSSを表示

Grazrで購読してるRSSを表示

TechCrunchの記事で、 GrazrとゆうOPMLファイルをミニブラウザで表示しblogに貼り付けれるサービスを紹介してたので、ちょっと試しにやってみた。ちなみにOPMLとはRSSフィード情報を一括して取り扱うときにもっともポピュラーなアウトライン表示形式だそうです。知らんかった。
TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ Grazr 1.0、RSSの未来に突入する

とりあえず何を表示すればいいのか。購読してるRSSぐらいしか思いつかないので、livedoorReaderからOPML形式のフィードリストをエクスポートして、サーバにupする。

Grazrをblogに貼り付けるのは簡単。
Create a Grazrから
1.URLを入力
2.ディフォルトの表示形式(3ペイン、スライダー、1ペイン)の設定。表示幅の設定。fontとサイズノの設定。
3.[wordpress Hosted]を選んで[Embedded Grazr]からソースをblogへコピペ。
で、終了。出来たのはこれ↓


livedoorReaderでフォルダにきちんと分けてたらかなり見やすかったと思うけど、めんどくさい。とゆうか、僕の購読RSSに需要があるかと言えば、正直無い。ただ、他人のはかなり見てみたいので、Grazrのこうゆう使い方もありかもしれない。

フッターの部分にも貼り付けてみたけど、デザインの統一感が著しく失われています。

関連・参照・参考

OPMLについて
OPML って何じゃらほい : NDO::Weblog

TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ Grazr 1.0、RSSの未来に突入する