2006 M-1 動画

2006 M-1 動画

明けましておめでとうございます。挨拶という無意味な文字列は贈与・交換の基本だそうです。活用しましょう、こんばんわ。

2006年M-1の結果と敗者復活選などのyoutube動画をまとめてみます。以前の記事 (( 2006 M-1 出場者動画と予想 ≪ どうにもならない劣情の種子を植え付けられたばかりに)) で書いた順位予想の上位4組が的中して、思った以上の的中率に個人的には嬉しくても、なんだかあまりサプライズの無い決勝戦で、そうゆう意味でも決勝戦よりもyoutubeで見た敗者復活戦の方がおもしろかった。

優勝はチュートリアルで、最終決戦で審査員全員が票を入れた圧勝でした。敗者復活はライセンス。とりあえず、決勝戦の順位結果・予想の表と、youtube動画を。

敗者復活戦のおもしろかったコンビの動画はまた今度のエントリで。

順位結果(カッコ内は審査得点) 順位予想
1位 チュートリアル(664点) チュートリアル
2位 フットボールアワー(640点) フットボールアワー
3位 麒麟(627点) 麒麟
4位 笑い飯(626点) 笑い飯
5位 トータルテンボス(613点) 敗者復活
6位 ライセンス[敗者復活](609点) POISON GIRL BAND
7位 ザ・プラン9(597点) トータルテンボス
8位 変ホ長調(576点) ザ・プラン9
9位 POISON GIRL BAND(570点) 変ホ長調
優勝 チュートリアル チュートリアル
敗者復活 ライセンス 千鳥

チュートリアル

第一回の2001 M-1もその年のオールザッツでも受けてなくて、それから個人的にもしばらく目にする機会は無く、もうダメかと思ってたけど、2005のM-1で完全復活した印象で、2006は圧倒的なおもしろさでした。

神経症を笑いに変える技術と着眼点はすごい。今はそうゆう時代なんだと再認識させられます。福田のどこか小憎らしい笑顔に愛着を持ってるんですが、緊張からかその笑顔が見れなかったのが残念で、でも、ZAIMAN25での公約どおり歯はしっかり矯正してました。


チュートリアル 「電化製品」 M-1グランプリ 決勝 2006 1224


チュートリアル 「ちりんちりん」 M-1グランプリ 最終決戦 2006 1224


チュートリアル「犬を飼いたい」 ZAIMAN25

フットボールアワー

フットボールアワーの漫才に出てくる挙動不審者を統合失調症、チュートリアルのちりんちりんの人を神経症として対比させると、M-1は動きよりも言葉の笑いを評価しているので、言葉の世界を失う統合失調より、言葉の世界の病気である神経症に有利に働いたのかも。

または伊藤剛の「キャラ」と「キャラクター」の定義を漫才にすり替えて解釈すれば、挙動不審者は『「人格・のようなもの」としての存在感を感じさせるもの』である「キャラ」で、ちりんちりんの人は『テクストの背後にその「人生」や「生活」を想像させるもの』である「キャラクター」とゆうことかも ((伊藤剛『テズカイズデッド』p94 p95)) 。なんせ、ちりんちりんの人は行きずりの女を抱くほど、人生や生活をもっている。


フットボールアワー - M-1グランプリ2006決勝一回戦


フットボールアワー - M-1グランプリ2006決勝 最終決戦

麒麟

一緒にテレビを見てた友達と、アドリブやったんか、と驚いた田村の「お前(川島)がしっかりせぇや、麒麟は!」ってツッコミとその件が、個人的には2006M-1で一番のツボでした。


麒麟 「ボクシング」 M-1グランプリ 決勝 2006 1224


麒麟 「探検隊」 M-1グランプリ 最終決戦 2006 1224

笑い飯

「おかか入り」がすごく好きです。冒頭にも書いたように、挨拶が無意味な文字列だと教えてくれます。


笑い飯 「子供が欲しい」 M-1グランプリ 決勝 2006 1224

トータルテンボス


トータルテンボス 「グルメレポーターになりたい」 M-1グランプリ 決勝 2006 1224

ライセンス


ライセンス - M-1グランプリ2006決勝

ザ・プラン9

一人一人が芸達者なプラン9、ピンでおもしろい動画があったので、それも貼り付けときます。なぎだ武と友近のビバリーヒルズ高校白書コント、ディラン&キャサリン、オールザッツ2006より。と、鈴木つかさの竹内力のモノマネ。


ザ・プラン9 - M-1グランプリ2006決勝


ディラン&キャサリンのオールザッツリクエスト 1


鈴木つかさ (ザ・プラン9) - 竹内RIKI

変ホ長調


変ホ長調 「セレブ婚がしたい」 M-1グランプリ 決勝 2006 1224

POISON GIRL BAND

個人的に好きなのが災いして、予想順位を高めに見積もってしまった。今回決勝にもってきたネタは、準決勝でかなり受けたらしいとゆうネタと違っていて、それが見れなくて残念。

POISON GIRL BAND - M-1グランプリ2006決勝

参照・参考・注釈

昨日の風はどんなのだっけ? - 「M-1グランプリ2006」

昨日の風はどんなのだっけ? - M-1グランプリ2006敗者復活戦

photo by o2ma