有名ロック曲をアコースティックギターでカヴァーしてるyoutube動画

有名ロック曲をアコースティックギターでカヴァーしてるyoutube動画

YoutubeでPVとかを見てると、関連動画にその曲をカヴァーしてる動画が表示されたりしますね。そんなカヴァー動画の大抵のものは、素人っぽくて、たいした事ないんだけど、たまーにいいのがあったりすると、プレイリストに保存しています。

今日はその中から、有名ロック曲をアコースティックギターでカヴァーしてるyoutube動画を紹介してみます。アコギの音色で和んでみてください。

Andy McKee

Andy Mckeeは超絶テクニックのアコースティックギター奏者。いくつかのコンテストでいい成績をおさめてて、その筋ではかなり有名だったみたいですが、Youtubeで人気に火が付きました。自らパーカッションしながらひいていて、すごいグルーブ感です。

僕は知らなかったんですが、これまた有名な Don Ross っていうアコースティックギター奏者と同じレーベル CANdYRAT Records に所属しています。

曲はアルバム Toto IV から Toto で一番有名な曲 Africa

Andy Mckee - Africa - Toto - www.candyrat.com

CANdYRAT Recordsが配信してるyoutube動画。Andy MckeeやDon Ross 、その他のアーティストの動画が見れる。
YouTube - Broadcast Yourself.

Ryan Patrick Imming

Ryan Patrick Imming はライブで自分の演奏をサンプリングしてループさせ、さらに違うフレーズを演奏して重ねていって、音を作っています。

Webで検索しても情報がほぼでてこない、まったく有名ではないアーティストで、唯一、ソーシャル音楽サイトのLast.fmでは、自主製作CDが5000枚売れたとか、結構有名なアーティストと同じステージで演奏してたとか、書いてあった。

ライブでこんな事出るのはかなり凄いと思うんだけど、どうなの?

曲は The Rolling Stones の Beggar’s Banquet から Sympathy For The Devil
U2 の Joshua Tree から With Or Without You

Sympathy For The Devil Rolling Stones Cover By RPI

With Or Without You U2 cover by RPI www.rpimusic.com

Clint

すごく綺麗な声。動画をアップしてるbabs2002ukusってIDの人はアーテストの父親だそうで、コメント欄を見ると、アーティスト自ら結構頻繁にコメント返信していて、アットホームな感じ。

曲は Coldplay の Parachutes から Yellow
The Beatles の Magical Mystery Tour から I Am The Walrus
The Verve の Urban Hymnsから The Drugs Don’t Work

Acoustic Cover - Yellow (Coldplay) By Clint

Acoustic Cover - I Am The Walrus (Beatles) by Clint

acoustic Cover of The Drugs Don’t Work - By Clint

Clintの他の動画
YouTube - Broadcast Yourself.

fargenbastich

この人は完全な素人で、どっかの学校の音楽とは関係のない専攻の大学院生みたいです。かなりの数のカバー曲をアップしていて、youtubeでも結構な人気。

Green Day の wake me up when september ends

green day cover - wake me up when september ends

fargenbastichの他の動画
YouTube - Broadcast Yourself.

Noel Gallagher

最後はNoel Gallagher。OASISの武道館ライブでのBeatlesのカヴァーです。ノエルはアコギで弾き語りをよくしてますが、個人的にはこのHelpが最高に好きです。

OASIS - 08 Help Beatles Cover (Budokan 98)

参照・参考

Andy McKeeの公式ページ
Andy McKee - Home

Andy McKeeについて
アンディ・マッキー

Ryan Patrick Imming の公式ページ
.:Welcome to RPI Music:.

Last.fm の Ryan Patrick Imming のバイオグラフィー
Artist Wiki: Ryan Patrick Imming – Last.fm