Livedoor Reader の海外版 Fastladder がもうすぐ出る

Livedoor Reader の海外版 Fastladder がもうすぐ出る

LivedoorのRSSリーダーサービス「 livedoor Reader」の英語版「Fastladder(ファストラダー)」が、7月上旬にローンチされるそうです。

参照元: しげふみメモ:海外版livedoor Readerは「Fastladder」

ローンチされました。Fastladder : RSS / Atom feed reader

RSSリーダー(Feedリーダー)って?

知らない人がいるかもしれないので、RSSリーダー(Feedリーダー)の説明を。

RSSリーダー(Feedリーダー)ってのは、ブログやサイトの更新情報や未読記事をまとめて管理する便利なツールです。例えば、好きなサイトやブログを再訪問した時に記事が更新されていないと、すごく無駄な事したなーって感じてしまいます。その無駄を無くす解決方法がFeed (フィード)リーダーとかRSS(アールエスエス)リーダーです。

たいがいのwebサイトはRSSかatomっていうxml形式のファイルを配信していて、feedリーダはその情報を読み取って更新情報を管理します。気になるサイトがたくさんある人はfeedリーダにそのサイトのRSSかatomを登録して管理すれば、時間の節約にもなるし、便利ですので、一度試してみるといいかと思います。

Feedリーダーには色々な種類があって、ソフトとしてデスクトップで動くものとか、ブラウザに標準で付属されてるものとか、webアプリになってるものとかがあります。今はネットに繋がっている環境ならいつでも閲覧できるwebアプリ型が主流のようで、日本語環境で有名なのは livedoor ReaderはてなRSSとかで、海外のものだと BloglinesGoogle Reader、SNSの機能も備えた Rojoなんかもあります。

Livedoor Reader のいいところ

僕はWeb型ではLivedoor Reader と Google Reader とはてなRSSを少し、デスクトップアプリケーション型では Headline-Readerを使いましたが、一番使いやすいのがLivedoor Reader でした。

livedoor-reader

Livedoor Reader の一番の特徴は早い事だと思います。Google Readerと比べても体感で10倍くらい早いです。200ほどFeedを登録していますが、まったく重さを感じません。

それに、使い勝手の良いショートカットキー(Googleのはなんか使いずらい)と、レート機能が便利です。あとは、日本のサービスなので英語が苦手な人にも良いと思います。

マウスジェスチャ

他にはマウスを使ったショートカットも便利です。下図の赤い枠線部分にカーソルを置いてマウスをクリックすると、様々な操作が出来ます。

livedoor-reader

具体的には

  • 左クリック -> 次のアイテム
  • 右クリック -> 前のアイテム
  • マウスホイール下回転 -> 次のフィード
  • マウスホイール上回転 -> 前のフィード
  • 左ダブルクリックして押しっぱなし -> 自動スクロール(ダブルクリックの速度で、自動スクロールの速度が変化します)

なんかキーボード触るのがダルイ時とかに便利。
個人的には「ピンを付ける」も右ダブルクリックとかで実装して欲しいです。

Greasemonkey

あとはグリースモンキーが多い。Greasemonkeyってのは訪問先のウェブサイトをカスタマイズ出来るFirefoxの拡張機能で、上に挙げたマウスジェスチャーの機能なんかもあったりする。

この辺りが参照になると思います。

参照・参考