「EVISU」ジーンズの山根代表が有罪判決

「EVISU」ジーンズの山根代表が有罪判決

EVISUの脱税事件で、法人税法・所得税法違反の罪で問われていたデザイナー兼代表の山根英彦に懲役2年執行猶予3年・罰金3600万円の判決が、9日東京地裁より言い渡されました。

僕はこの判決が言い渡されるまで事件を知らなかったんですが、2006年3月ごろに発覚した事件みたいです。

所得隠しのうちわけ

2006年3月頃の読売の記事によると、

山根代表の知人が設立した海外向け製品を製造・販売する香港にある別会社が、エヴィスジーンズの商標を使う際、山根代表は商標使用料を受け取ることになっていて、04年までの3年間に得た使用料約2億8000万円を一切申告していなかったようです。

また、EVISU社は関連会社の「マリガンズファーイーストコーポレーション」と共に、架空の仕入れを計上したり、売り上げの一部を意図的に除外していて、2社が隠した所得は、03年までの2年間で計約2億3000万円に上るそうです。

参照元: エヴィスジーンズ所得隠し、1億5000万脱税容疑 : ニュース : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

思った事とか

EVISUって、商標だけで1年で1億弱稼いでるんですね。とゆうか、知人の作った全くの別会社が商標を使ってるって事に多少驚いています。なるほどアパレルってのはそうゆう仕組みか。まぁ、読売の記事を100信用していいかどうかはわかりませんが。

あと、この関連のニュース調べてたら、エヴィスを紹介する時には絶対ベッカムの名前が出てくるのに笑いました。

記事を書いてるとエヴィスジーンズが欲しくなってきますね。No.2の細めストレートとか欲しい。

evisu

エヴィスの店

東京だと、目黒とか渋谷に店があるみたいです。大阪だと南船場にいっぱい店があったなぁ。僕が住んでる神奈川だと深見東に店があるんですね。

エヴィス直営店: EVISU - INFORMATIONS

店によっては、同じデザイナーの「道楽」ってブランド名の釣り具とか、ゴルフ用品とかも売ってます。

オンラインストアで通販もできる。
EVISU ONLINE STORE

参考・参照

エヴィス公式サイト
EVISU

有罪判決ニュース
asahi.com:ジーンズ「エヴィス」脱税事件 代表らに有罪判決 - 社会

所得隠し
エヴィスジーンズ所得隠し、1億5000万脱税容疑 : ニュース : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)