2007年 参院選 感想

2007年 参院選 感想

参院選が終わりましたね。大方の予想通りのの自民党の敗戦。そして大方の予想を超えた自民党の大敗。投票率は、選挙区選が58・64%、比例選は58・63%でした。

改選121議席中、自民党は選挙前の64議席から37議席へ大幅減、公明党は12議席から9議席へ減り、民主党は32議席から60議席へ大幅増。参院全体では、自民110議席から83議席へ、民主は81議席から109議席となり、55年以来自民党が参院で占めてきた第1党の座が初めて入れ替わりました。

| | 自民 | 公明 | 与党系
無所属
など | 民主 | 共産 | 社民 | 国民 | 日本 | 諸派 | 野党系
無所属 | その他 | 合計 | | 当選者数 | 37 | 9 | 1 | 60 | 3 | 2 | 2 | 1 | 0 | 5 | 1 | 121 | | 選挙区 | 23 | 2 | 1 | 40 | 0 | 0 | 1 | - | 0 | 5 | 1 | 73 | | 比例区 | 14 | 7 | - | 20 | 3 | 2 | 1 | 1 | 0 | - | 0 | 48 | | 改選議席 | 64 | 12 | 0 | 32 | 5 | 3 | 2 | 0 | 0 | 0 | 1 | 121
(うち欠2) | | 新勢力 | 83 | 20 | 2 | 109 | 7 | 5 | 4 | 1 | 0 | 8 | 3 | 242 | | 選挙前
勢力 | 110 | 23 | 1 | 81 | 9 | 6 | 4 | 0 | 0 | 3 | 3 | 240
欠2 |

表引用元: asahi.com:朝日新聞 2007参院選

改選議席数が1の通称「一人区」で、自民:民主は6:17、与党:野党では6:23と大きく差が開きました。票格差が大きく人口の少ない地方で行われる一人区は、都市部での当選者が複数でる選挙区と違って、自民対民主の二大政党の構図がはっきり表れます。その一人区の岡山で、片山虎之助が落選した事には驚きました。

その一人区の自民党の敗因について、「極東ブログ」の記事では地方での自民党の利権に絡んだ集票組織が機能しなかったんだろうと考察しています。格差、格差と叫ばれる昨今ですから、その考察はおおかた当たっているんだろうと思います。

私としては自民党による集票組織が機能しないことが大きな原因だろうと思う。ではなぜ機能しなかったのか。基本的にこうした地方の集票組織は利益集団でもあるのでその利益機能が弱体化してしまったのだろうということと、小泉政治によって解体させられた余波があるように思える。

極東ブログ: 2007年参院選、雑感

他の敗因としては、松岡農相の自殺とか、年金問題への対処の仕方、複数の大臣の失言などが象徴的で、大勢の人に現政権への不審感が積もりに積もってる事なんじゃないでしょうか。個人的にもやはり閣僚の自殺には、かなりのインパクトがありました。

あと失言問題についてですが、個人的には全くもってどうでもいい問題とまではいかなくても、かなり低いレベルの問題だと思ってます。政策を批判するのなら理解出来るんですが、講演の言葉を取り上げて大臣の人間性をおおげさに問うってのは、マスメディアのある種の病気だと思います。人間性より政策の方がプライオリティーが高いでしょうが。

ただ、このマスメディアの病気は絶対に治らないし、政治家が人間性を問われる職業なのは真実。政治家はその対策方法をマニュアル的に確立してないんですかね。大臣クラスなら、そんなマニュアルがあってもよさそうだけど。そういえば、民主党の長島昭久議員がblogで、失言問題の事を連続自爆テロに喩えてました。「その喩えがまさに失言だろ」って思いますが。

年金暴風の中、閣僚による連続自爆テロという信じられないような敵失が重なり、与党惨敗、民主党は歴史的な勝利をつかんだ。

長島昭久 WeBLOG 『翔ぶが如く』 勝って兜の緒を締めよ。

自民党はこの参院での敗戦を受けて中川秀直幹事長が辞任、青木幹雄も参院議員会長を辞任。しかし、安倍首相は続投。これでもかと法案が参院から衆院へ投げ返され続ける事が予想されます。年金関連の法案も公務員人材バンク法案も通らないのかな?あ、今調べたら、衆院は2/3以上与党だから問題無いですね。だから、安倍が続投なのかも。

あと、薬害エイズの川田 龍平が当選したのも気になりました。

参照・参考

NHK 2007 参院選

参院選2007 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

選挙区58・64%、比例選58・63%…参院選投票率 : ニュース : 参院選2007 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

参議院選挙2007雑感 | bewaad institute@kasumigaseki

雪斎の随想録: 負けに不思議の負けなし。

photo by nofrills