USEN宇野がライブドア株を全放出。約100億の赤字をだしてるGyaO

USEN宇野がライブドア株を全放出。約100億の赤字をだしてるGyaO

1週間ほど前の話なんですが、USENの宇野社長が個人で持ってたライブドア株を全部、モルガン・スタンレー証券関係会社に売ったそうです。

USENは8月3日、代表取締役社長である宇野康秀氏が個人で保有していたライブドアホールディングスの普通株式133万7400株を、モルガン・スタンレー証券の関係会社に譲渡したと発表した。

引用元:USEN宇野氏、ライブドア株式を譲渡:ニュース - CNET Japan

ライブドア株を売った理由として「USENはそこまで儲かってる会社じゃないので、投資用の資金調達に宇野社長の個人マネーを使ったんじゃないか」と、保田隆明は言ってます。

宇野社長がお金を作った理由として考えられるのは、USENで何らかの投資案件が発生し、投資用のお金を調達するためにまた宇野社長が個人マネーで増資を引き受けるということかと思われます
金融・経済コラム:USENに次の一手はあるのか? - ITmedia アンカーデスク

約100億の赤字をだしてるGyaOについてちょっと調べてみた

「USENってそんなに儲かってないのかな」と疑問に思って調べてみると、登録ユーザー数1300万人を超えた無料動画サイト「 GyaO」や映画配球会社「 ギャガ・コミュニケーションズ(GAGA COMMUNICATIONS, INC)」を連結に含む映像・コンテンツ事業部門の営業損失が約100億円を計上してて、これが足を引っ張ってるみたい。

参考:USEN 2007年8月期中間事業報告書(PDF)

映像・コンテンツ事業の売上高・営業利益
gyao

ある単語がどれだけ検索されたかを調べる事ができる「 Google Trends」で”GyaO”を調べてみると、2005年の中頃からほぼ横這いで、増加していない。

gyao-google-trends

解析サイト Alexaでトラフィックランキングを調べてみても、綺麗なほど2005年中頃から横這い状態。

gyao-alexa

必死にコンテンツを増やして間口を広げユーザー数は増えれども、GyaOのweb全体における地位は全く変わってないみたい。これでは公告を出す会社も増えないんじゃないか。

一方向放送ってゆうコンテンツ形式の古さ、コンテンツ自体に公告が入っている事、操作性の悪さ。このあたりが伸び悩みの原因なのかな。それにGyaOはLinuxでもFirefoxでも見れないので嫌いです(これも大きいと思う)。

参照・参考

参考ニュース: USEN宇野氏、ライブドア株式を譲渡:ニュース - CNET Japan

参考記事: 金融・経済コラム:USENに次の一手はあるのか? - ITmedia アンカーデスク
参考記事: 切込隊長BLOG(ブログ): ライブドアはどうなってしまうの