Blog 書くぞー

Blog 書くぞー

最近Blogの更新をさぼり気味だったので、また毎日のように更新しようかなとゆう決意表明です。半年ぐらい前にも、毎日更新するとか言って決意表明記事書いたんだけど。

Blogの更新頻度と記事の質について « Retujyou どうにもならない劣情の種子を植え付けられたばかりに

Blogってのは、やっぱ量が大切なんすかね。半年前に毎日更新しようと決意したのは、Blog独自の形式とゆうか、長所ってゆうのを探るためでもあったんだけど。結局いまいちわからん。

ただBlogってのは一日とゆう単位がすごく重要な要素だって気がする。一カ月でも、一時間でもなくて一日ね。

そうゆう意味でも Twitterとか Tumblrとかの垂れ流し系ミニブログとは一線を画しているわけだし、wikiとかとも違うわけだ。

一日単位のメディアと言えば、ネットの宿敵新聞。日本の新聞社がネットで流すニュースは、リンクしてもすぐ消えてしまって使いづらい。New York Timesとかは、アーカイブ整理して過去20年の全記事をパーマリンクにして無料開放とかしてんのにね。

メディア・パブ: NYTのアーカイブ開放,新聞社サイトが新局面に

話は変わるけど、一年でこのブログwww.retujyou.comの読者が結構増えててうれしい。いつのまにかユニークユーザ10000人/月、ページビュー20000PV/月になってる。
google analytics 2007 11

去年のだいたい5倍くらい。
google analytics 2006 11

新聞に対してBlogのストロングポイントは、動画と音楽を使えること。www.retujyou.comのキラーコンテンツはビデオブログって事でやっていきたいですね。あと半年で10万人/月を目指していきます。

あと、Blogの更新ってのは、自殺と生まれ変わりのメタファーね。毎日更新で毎日生まれ変わるっていう。で、毎日生まれ変わるBlogを介して世界の再構築するっていうのがwww.retujyou.comの裏目標。まぁどうでもいいか、この話は。