BSマンガ夜話 『魔女』 動画

BSマンガ夜話 『魔女』 動画

2年半ぶりに復活した、一つの漫画作品を取り上げてメタ的に解説するテレビ番組、BSマンガ夜話。11月27日から三夜続けて放送がありました。

youtubeに動画あったので今日は28日放送分の「魔女」の回を貼り付けときます。

前回『真説ザ・ワールド・イズ・マイン』、次回『のだめカンタービレ』の動画はこちら。

『魔女』は2巻からなる五十嵐大介の短篇集で、初出は2003〜2005年「月刊IKKI」と2004・2005年の書き下ろし。マンガ夜話で取り上げる作品が決まった時にも書いたけど、五十嵐大介の絵は創造力がすごくて、生き物のように見える線を描く漫画家。読んだ事のない人は是非。『リトル・フォレスト』もおすすめです。

マンガ夜話の方のみどころは、五十嵐の絵がボールペンで描かれている事を評して夏目房之助が「なんとゆう事だろうか」と言う場面、山川惣治もボールペンを使っていた事、五十嵐は学校をさぼって神社に入り浸っていた、とゆうあたり。

「若い頃はよく、学校をさぼって〜に入り浸っていた」ってセリフの ”〜” の部分に ”神社” って単語がはいる人はそうそういないんじゃないかと。ニューエイジ思想、カスタネダ、死後の鳥と諸星大二郎との比較はそのとおりだなと思ったり。

2007/11/28放送。ゲストは美保純と村上知彦です。

魔女 (16)

魔女 (26)

魔女 (36)

魔女 (46)

魔女 (56)

魔女 (66)