Skypeが定額のかけ放題サービスを始めてた!

Skypeが定額のかけ放題サービスを始めてた!

ついさっき、Skypeが定額サービスを始めてたのを知ってかなり驚いたよ。

情報元: s@s: Skypeの月額プラン - お得です

月額695円から、ほぼかけ放題(10000分/月)で固定電話と通話出来る。国際電話も1495円/月で出来るので格安すぎる。プランの詳細などは以下。

  • 1ヶ国限定プラン - 月額695円: 対象34ヶ国のうち選択した1ヶ国の固定電話(国により携帯も含む)へ、Skypeから通話発信できるプラン
  • アジア限定プラン200 - 月額895円: 台湾、中国、日本、香港の固定電話と携帯電話へ、毎月最高200分までSkypeから通話発信できるプラン
  • 世界中どこでもプラン - 月額1,495円: 対象34ヶ国の固定電話(国により携帯も含む)へ、Skypeから通話発信できるプラン

引用元:ついに登場Skype月額プラン - Skype 日本語ブログ

さらに日本では無理だけど、米国・カナダ・香港・中国・シンガポールでは携帯電話にも定額で通話出来るとの事。すごいサービスとしか言いようがない。

外国は知らないけど日本の携帯キャリアは、携帯電話機自体を安く売り基本料金と通話料金で儲けるってゆう、コピー機とインクみたいな関係でやってるはず。でもこのSkype携帯かけ放題サービスが日本にも適用されるとなると(いずれそうなって欲しいと思うけど)、携帯キャリアは悲惨な事になるんじゃないのかな。

キャリアじゃなくて携帯端末メーカーの方はとゆうと、今年に入ってからかなり動きがある。三洋は携帯事業を京セラに売却したし、三菱は完全に撤退した。ソニー・エリクソンにいたっては一時期ドコモから撤退するってゆう記事が流れて、それを否定したりしてる。

端末メーカは国内10社以上もあって、端末自体の売れ行きは頭打ちなのでかなりの飽和状態らしい。

ソニー・エリクソン、ドコモ向け携帯電話の開発・生産中止報道を否定 | 携帯 | マイコミジャーナル
三菱電機が携帯事業撤退、端末メーカーはどう生き残っていくべきか | WIRED VISION

一方SKypeの話って事になると、eBayに買収された後も利益がなかなかでなくて、さらに今度はGoogleに買収されるんじゃないか、なんて噂記事が流れてた。今回の月額プランは利益が上がらないSkypeを救う事になるんじゃないかなー、と思う。

TechCrunch Japanese アーカイブ » GoogleによるSkypeの買収/提携の発表近づく?

参考・参照

skype月額プラン
ついに登場Skype月額プラン - Skype 日本語ブログ

skype月額プラン導入例
Going My Way: Skype が一般の固定電話へのかけ放題プランを開始

googleがskypeを買収するって噂
TechCrunch Japanese アーカイブ » GoogleによるSkypeの買収/提携の発表近づく?

ソニエリ、ドコモから撤退報道→それを否定
ソニー・エリクソン、ドコモ向け携帯電話の開発・生産中止報道を否定 | 携帯 | マイコミジャーナル

三洋・三菱の撤退
三菱電機が携帯事業撤退、端末メーカーはどう生き残っていくべきか | WIRED VISION