http://i.love.you みたいに自由なドメインが選べる!

http://i.love.you みたいに自由なドメインが選べる!

.comや.netだけじゃない、http://i.love.you などのようにトップレベルドメイン(.youの部分)が自由にえらべるようになるそうです。2009年第2四半期から利用できるようになる予定との事。

40年のインターネット史上最大の改正が承認,ICANNがドメイン名を自由に選べるように制度変更:ITpro

ICANN | Biggest Expansion to Internet in Forty Years Approved for Implementation

pizza.comが約3億円で売れたりする時代はもう終わりですね。単純に供給が多くなるんだから。http://del.icio.usとか考えた人うまいなって感心してたのも、もう、過去の話だ。
ドメイン「Pizza.com」を 260万ドル で売った男 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

朝日の記事では、1件あたり10万ドル(約1千万円)とか書いてるけど、おかしい気がする。

ただ登録料は安くなさそう。米メディアは、1件あたり10万ドル(約1千万円)程度になる、と報じている。
引用元:
asahi.com(朝日新聞社):「.osaka」できるかも ネットアドレス大幅自由化 - 社会

1件が何を示してんのかわかりませんが、ryu.murakami と haruki.murakami と takashi.murakami と全ての *.murakami が同じ一件だと考えても、アルファベット八文字の重複順列なら、26^8=208,827,064,576 件あるよ。208,827,064,576 × 10万ドルって何円。

てか、ip6でもテンパってる感があるのに、何かとエラーが出たら問い合わせされるネットワーク管理者って人はさらに大変になるかもね。BINDとかいれてよく勉強してみようと思った。

参考・参照

photo by pchweat