遂にソフトバンクがデフォルトって噂。韓国も

遂にソフトバンクがデフォルトって噂。韓国も

昨日(10月22日)の日経は下落率歴代10位の下げだそうです。10月8日から今日までで歴代下落率の2位・4位・5位・10位にランクされる日がある。

日経平均株価の下落率上位ランキングをグラフ化してみる(10月22日版):Garbagenews.com
日経平均反落、3日ぶり9000円割れ:識者はこうみる | Reuters

リーマンのCDS決済は順調に通り過ぎたみたい。かなりの額の相殺があるから大丈夫らしいが、実際の損失って、決算まではわかんないらしいですね。まぁ当たり前か。

米リーマンのCDS決済、大きな混乱なく過ぎる | ビジネスニュース | Reuters

CDS (クレジット・デフォルト・スワップ) ってのは、JPモルガンのテリ・デュホンって人が開発した、企業等のデフォルトリスクを取引する金融派生商品。

最近よく聞くキーワード「CDS」とは?:Garbagenews.com
クレジットデフォルトスワップ(CDS)とは? - ある投資家の日々

CDSは今回の不況の元凶のような言われ方をしてますが、結局レバレッジをきかしたデリバティブ取引を行っている限り、バブルとその崩壊から免れないような。21世紀の経済は、好況と不況がもの凄い勢いで入れ替わるジェットコースター経済になるんでしょうね。ただ米国の5大投資銀行は無くなるし、ジェットコースターは発進しないかもしれないが。

AIGが救済されたのは、CDSをたくさん保持してたから、とも言われてますね。しかしまぁ、デリバティブ(金融派生商品)ってたくさん種類があるんだなぁ。

ある企業のCDSが上がるって事はデフォルトの危険性が高くなってるって事。前々から言われてたけど、ソフトバンクがいよいよデフォルトっぽいって噂。すごい勢いでソフトバンクのCDSがあがってます。もう800bp近く。リーマンは660bpで終わったそう。

J-CDS(TFX)

株も1000円きってる。

Yahoo!ファイナンス - 9984.t

切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man’s Blog: ソフトバンクのCDSが740超え
切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man’s Blog: ソフトバンクなあ
切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man’s Blog: ソフトバンクの件

なんか韓国も外貨預金が足りなくて危ないって噂。

参考・参照

CDSについて

photo by Johnny Vulkan