Blogのデザイン変えてみました

Blogのデザイン変えてみました

Blogのデザインをアップデートしました。
和風なデザインはそのままにHTML5, CSS3でdiv地獄から抜け出し、セマンティックなコーディングになっています。
1ピクセルに拘る美しくも無機質なwebデザインが多い昨今、今やアナクロな感のある実物写真の取り込みやグランジやらで和風な意匠を取り入れる事だけを主眼にし、
建築家の主張だけが前面化している、あの、近しい過去や現在の中華民国で建てられている建造物群に似た仕上がりとなっております。

2年ちょとブログ書いてないうちにアクセス数がずいぶん落ちてしまった。

デザインで参考にしたやつ

随分と久方ぶりにWebDesingとかやってみた!なので、このまとめが参考になりました。
国内の素晴らしいブログデザインを50個集めました。 | Love&pointcard
デザイナーの個人ブログはカッコいいの多くなってますね。
このブログも紹介するときっと良い一日となる事でしょう。お願い致します。

SCSS(SASS) か LESS か

いっつもSCSSかLESSかで迷うのですが、SCSS使ってみました。
ちょっと前まではSCSSの方が機能的に上だったように思うのですが、最近はどっちも変わらんみたい。
Twitter Bootstrap使うならLESSでしょうか。Media Query書くのに生のCSS編集してたら死にます。

LESSは変更ファイルをwatchしてブラウザのリロードなしに反映出来ますが、同様の事が guard-livereloadguard-sassでも可能。guard-livereloadは、@importなcssを反映してくれないのでちょっとはまりました。

_s

コーディングするにあたっては、_s( Underscores | A Starter Theme for WordPress)という、Wordperssテーマを作るためのテーマを土台に使いました。

_sについては、この記事が詳しいです。
スターターテーマ _s を使ってWordPressのテーマをつくる(準備編) | Gatespace’s Blog

デザインを作るにあたって使用した画像

デザインを作るにあたって使用した画像素材を列挙