hugoに移行しましたよ

hugoに移行しましたよ

頑張ってこのブログをwordpressからhugoに移行しました。
hugoはgolangで出来ていて、mdからhtmlを音速で作ってくれるいいヤツです。
静的htmlなのでgithubにホスティングしています。無料だよ。
git push したら、wercker君がデプロイしてくれます。
これからモリモリとブログが書ける気がしています。

移行するのには gem 'jekyll-import' を使いました。
DBを指定して実行してやるとwordpressのデータからmdを作成してくれます。
が、いい感じにmdを吐き出してくれないので、下のWordPressクラスのself.process_postにモンキーパッチあててなんか色々して移行しました。

module JekyllImport
  module Importers
    class WordPress
      def self.process_post(post, db, options, page_name_list)
        ... 色々いい感じな処理
      end
    end
  end
end

今気づいたけど、wordpressからhugoに移行するツールもあるみたいです。 https://github.com/SchumacherFM/wordpress-to-hugo-exporter

hugoにUTF8なurlのhtmlをキチンと作成してくれないバグがあったので、クソコードで直しておきました。
ver0.14で直ってるはずです。 でも、まぁ、urlには日本語は使わない方がいいかなぁとも思います。
かなり開発が活発なので期待持てますよhugo。